ポスター『アスベスト除去作業チェックリスト』の頒布を開始しました。


2016/03/01

 本会では、ポスター『アスベスト除去作業チェックリスト』を作成し、平成28年3月に頒布を開始しました。本ポスターは平成17年度に作成した『アスベスト除去作業チェックシート』の改訂版となります。
 アスベストに関しては、平成17年にアスベスト製品を取り扱う工場の関係者及び周辺住民などの多くの方が中皮腫や肺がんで亡くなっていることが判明し、社会的な問題となりました。それに伴い、「石綿障害予防規則(石綿則)」の制定や「大気汚染防止法(大防法)」等の改正が行われ、アスベストによる大気汚染の防止が徹底されることとなりました。以降も法規制の見直しが行われており、最近では平成25年に大防法が、平成26年に石綿則が改正されています。
  また平成18年までに施工された、アスベスト使用の可能性がある鉄骨造や鉄筋コンクリート造の建築物の解体等工事は、平成40年頃をピークに全国的に増加すると言われており、アスベストの飛散防止対策の更なる周知・啓蒙が社会的にも求められています。
 
アスベストチェックリスト1透かし      チェックリスト (2)-2透かし

 『アスベスト除去作業チェックリスト』

≪チェックリストのポイント≫

アスベスト除去作業の流れに沿って注意事項を横断的に網羅
 平成17年度版の内容を踏襲しつつ、関係法令等<「労働安全衛生法(安衛法)」、「石綿則」、「廃棄物処理法」、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(建設リサイクル法)」、「大防法」、各種通達等>の改正を反映。現場の実務がどの法律のどの部分に基づいているものか分かりやすくなっています。

写真・イラスト、フロー図等を掲載し、イメージを掴みやすく
 除去作業事例の写真・イラストの他、アスベスト廃棄物処理のフロー等の図表を掲載し、作業のイメージが掴みやすいよう工夫しました。

B2版2枚組として掲示場所の確保に配慮
 平成17年度版はB1版と大型でしたが、今回はB2版(515mm×728mm)2枚組とし、2枚並べての掲示や、作業の進捗に合わせて張り替えて掲示するなど掲示場所の確保に配慮しました。疑似エンボス加工を施し耐久性を高め、確認欄はホワイトボードマーカー等でチェックできる仕様としています。

 

≪販売価格・販売方法≫
 販売は全建ホームページ(書籍案内)及びFAXにて承ります。
 販売価格は申込部数によって異なり、1 ~ 4 組:400 円/組、5 ~ 49組:350 円/組、50 組~ :250円/組(税抜き・送料別)です。

 

に戻る▲に戻る▲