書籍案内

 『アスベスト除去作業チェックリスト』

☆平成27年度までの関係法改正に対応
☆基本的な内容を掲載し、現場での注意喚起に最適
☆関係法令を作業の手順に沿って横断的に網羅
※システム上、購入時に「432円/部」と表示されますが、実際は部数によって異なる単価で請求します。

B2版(515×728mm) 2枚組 カラー刷

頒布価格 \ 432

 ※頒布価格は申込部数によって異なり、1〜4部:432円/部、
   5〜49部:378円/部、50部〜:270円/部(税込み、送料別)です。
 ※お申し込み画面では単価が[432円]のみの表示になりますが、
   実際の支払額は上記単価にて計算して請求いたします。
※他の書籍と同時に注文した場合は、本ポスターのみ別発送となります。



 平成28年3月よりポスター「アスベスト除去作業チェックリスト」の頒布を開始いたしました。平成17年度発行の「アスベスト除去チェックシートの改訂版となります。

●アスベスト除去作業の流れに沿って注意事項を横断的に網羅
 平成17年度版の内容を踏襲しつつ、関係法令等<「労働安全衛生法」、「石綿障害予防規則」、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(建設リサイクル法)」、「大気汚染防止法」、各種通達等>の改正を反映。現場の実務がどの法律のどの部分に基づいているものか分かりやすくなっています。
●写真・イラスト、フロー図等を掲載し、イメージを掴みやすく
 除去作業事例の写真・イラストの他、アスベスト廃棄物処理のフロー等の図表を掲載し、作業のイメージが掴みやすいよう工夫しました。
●B2版2枚組として掲示場所の確保に配慮
 平成17年度版はB1版と大型でしたが、今回はB2版(515mm×728mm)2枚組とし、2枚並べての掲示や、作業の進捗に合わせて張り替えて掲示するなど掲示場所の確保に配慮しました。疑似エンボス加工を施し耐久を高め、確認欄はホワイトボードマーカー等でチェックできる仕様としています。

 なお、スペースが限定されているため、内容は初歩的・基本的な事項中心となっており、現場での注意喚起や備忘を目的に作成しています。実際の作業にあたっては、環境省や厚生労働省の詳細なマニュアル等を確認してください。

 主な内容

○工事開始前・事前準備
  【アスベストの使用の有無の調査等】
  【施工計画の準備・作成】
  【事前届出】
  【看板等の掲示・表示等】
  【その他の準備等】
○アスベスト建材(レベル1・2)除去作業
  【除去作業の準備】
  【除去作業】
  【後始末作業】
  【産業廃棄物搬出作業】
○アスベスト建材(レベル3)除去作業
  【産業廃棄物搬出作業】
○工事完了・事後処理
  【報告・保存】

◇写真・図表