令和4年度建設業社会貢献活動推進月間中央行事を開催しました


2022/07/27

 本会では、毎年7月を「建設業社会貢献活動推進月間」と定め、各都道府県建設業協会と連携して、地域建設業界の実践している社会貢献活動を国民・社会に広くアピールし、建設業に対する理解を深める活動を展開しております。また、推進月間期間中に中央行事を開催しており、今年度は7月26日(火)に東京・大手町の経団連会館にて、令和4年度の「建設業社会貢献活動推進月間中央行事」を開催いたしました。中央行事は今回で17回目の開催となり、各都道府県協会の会長をはじめ役職員や、国土交通省幹部、関係団体の役職員等多くの方々が参加されました。
 令和4年度は、社会貢献活動の功労者として、27の協会・支部、24社の地方協会の会員企業、計51の協会・企業を表彰いたしました。

【令和4年 社会貢献活動受賞者名簿】

 また、受賞者の中から代表的な社会貢献活動事例として、以下の3つの代表的な事例について、それぞれご発表いただきました。

①「全国初となる建設業協会による職域接種の実施について」
 一般社団法人 岡山県建設業協会/荒木雷太 会長

②「県立高校「建築・デザイン科」復活と同校へのフォローアップ支援の取組について」
 一般社団法人 三重県建設業協会伊賀支部/奥井実 副支部長

③「現場でともに学んだSDGs」
 前田建設・スター総合建設・牧野工業共同企業体(富山県)/前田建設株式会社 前田誠 代表取締役社長

  

に戻る▲に戻る▲