令和5年度 建設業社会貢献活動推進月間中央行事を開催しました


2023/07/27

 本会では、毎年7月を「建設業社会貢献活動推進月間」と定め、各都道府県建設業協会と連携して、地域建設業界の実践している社会貢献活動を国民・社会に広くアピールし、建設業に対する理解を深める活動を展開しております。また、推進月間期間中に中央行事を開催しており、今年度は7月26日(水)に東京・大手町の経団連会館にて、令和5年度の「建設業社会貢献活動推進月間中央行事」を開催いたしました。中央行事は今回で18回目の開催となり、各都道府県協会の会長をはじめ役職員や、国土交通省幹部、関係団体の役職員等多くの方々が参加されました。
 これまでは、各都道府県協会並びに会員企業の皆様が実施してこられた社会貢献活動をひとくくりで表彰しておりましたが、今年度より、社会貢献と重なる部分も多いSDGsの取り組みについても表彰するため、従来の社会貢献功労者表彰を「社会貢献・SDGs功労者表彰」に改めたほか、社会貢献の一部として取り上げていた広報についての取り組みも独立させ、広報功労者として表彰することとしました。
 社会貢献・SDGs功労表彰につきまして、30の協会・支部と24社の地方協会の会員企業、合わせて54の協会・企業を表彰し、 また、広報活動功労者表彰につきまして、5つの協会・支部と5社の地方協会の会員企業合わせて10の協会・企業を表彰しました。

PDF 3.54MB
令和5年 社会貢献活動推進月間 
功労者表彰受賞者名簿・事例概要

 また、受賞者の中から代表的な社会貢献活動事例として、以下の5つの代表的な事例について、それぞれご発表いただきました。
地域の守り手としての防疫『鳥インフルエンザ及び豚熱への対応』~建設業者が最前線で活躍!~
 一般社団法人 茨城建設業協会
SDGsの取り組み
 株式会社 橋本店/宮城県
はたらくくるまジュラシックパーク
 一般社団法人 福井県建設業協会 建設青年委員会
建設人(つくりびと)-土佐の国づくりの歴史をつなぐ- 制作について
 一般社団法人 高知県建設業協会
SNSを中心としたデザイン戦略活動
 株式会社 砂子組/北海道

また、一般財団法人3.11伝承ロード推進機構より、『社会貢献を可視化した災害対応の記録の紹介』と題して講演いただきました。

  

 

に戻る▲に戻る▲